2014年10月2日木曜日

「食」







先月、私の住むヘルダーランド州の都市Arhemに自転車で(超気軽に)行こうとして
2時間ほど進み改めて地図を見て遠すぎると気付き引き返しました...片道で6時間くらいかかりそうだったのでまた違う機会に行こう。



一枚目の写真は、第二次世界大戦時のマーケットガーデン作戦のメモリアルイベントでの戦車の展示。
自転車の旅を諦めた後、せっかくだから違う道で帰ってみたら偶然通りかかりました。
前回の投稿でも書きましたが、Nijmegenやこの近郊はこの作戦の要となった場所で有名なのです。



二枚目の写真は、引き返す時に撮ったトウモロコシ畑。


そうそう、オランダ料理=?いも?いもいも?そんなイメージを持って私はオランダに来ました。それに、オランダの食についてあまり耳にすることってないですよね?




しかし!オランダの「食」における評価は海外から非常に高いんです。Oxfam America reportという国際NGOが出したランク付けで、食料の供給体制や品質や価格、食事の健康、低体重児の比率、食物多様性、清潔な水へのアクセス、肥満や糖尿病といった食事がもたらす健康への悪影響などを考慮したランキングで、オランダは一位だそうです。主な理由は、低い食糧価格と糖尿病レベル、栄養価の多様性だそう。

参考↓
ニュースサイト REUTERSより
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYEA0E01M20140115

報告書 OXFAM MEDIA BRIEFING 01/2014 :
http://www.oxfamamerica.org/static/media/files/Good_Enough_To_Eat_Media_brief_FINAL.pdf


食に関連して思い出したけど、オランダのスーパーに行くと大抵どの食材でもオーガニックのものがあります。それも、普通のものより20セントくらい高いくらいで。
肉、野菜、おかし、乳製品、飲み物、なんでもです。
今までは「食」というと、食文化・伝統とか味にばかり関心がいっていたけど
「食」においてもっと様々な角度から考える必要があるなと思いました。

ちなみに、オランダの土地は九州ほどですが、はアメリカに次いで食糧輸出量世界第二位。(自給率は70%前後)。


スーパー行って1時間くらいじっくり見て色々考える、という新たな楽しみを得た今日この頃。





0 件のコメント:

コメントを投稿